4月30日、広島へ日帰り旅行に行って参りました。
遠距離の一人旅は初めてでしたが、いくつか候補地のあったなかでやっぱり最初に行くのは広島だろう、ということで行き先が決定。
広島の名所+Perfumeゆかりの場所 をできる限り巡って来ました。Perfume関連の場所は、3人が名所を紹介したTVBrosの記事と、ファンサイト、過去に語られたエピソードを参考に。

3枚着込んだ服の1番下にPefumeTシャツ、2枚目にカープを意識した赤系のシャツという自分なりの正装に身を包み、29日夜に東京駅から深夜バスで出発し、30日の8時過ぎに広島駅に到着。

まずは安神社。お参りしつつ、例のジャングルジムや例の手水舎も目に焼き付ける。

次は電車とフェリーで宮島へ。どこも景色が良く、心地よく散歩。ちなみに、途中でやったピンバッジのガチャポンでは もみじ饅頭が当たりました。

フェリー乗り場の有吉さん。

宮島から戻り、宮島口にある「うえの」にて のっちオススメの"あなごの白焼き"。自分からすればかなりの値段ですし、お昼にするにはだいぶ少量でしたが、確かにとても美味しかったです。のっちの味覚もたまには信じて良いと思いました。

広電に乗って広島市内へ。広電が路面電車であることを行ってから知りました。路面電車に乗車するのが初めてなどころか、行き交っているのを見るのもほぼ初めて。王子で路面電車が駅に発着するところは何度も見たことがあったんですけどね。バスに近いシステムなんですね。

やっぱりさっきのあなごだけではお腹が満たされていなかったので、3人も他店を利用したことがあるらしいチェーン店「むさし」で山賊むすび。とても美味しかったです。米も塩加減もとても良かった。

お腹も満たして、次はシャレオ。3人がヘソ出しサンタの衣装で踊ったり、公開生放送にゲスト出演した場所。

広島城跡を少し見てから、基町クレド。こちらは3人がトナカイ姿で踊った場所。ちょうど、名の知らぬ女の子3人組のPVがスクリーンで流れていました。

広島市民球場のあった場所は広場と化しており、菓子博が行われていました。入場料が高かったため入らず。

その次は原爆ドーム。生で見ると、石碑や前に展示されている説明も併せてやっぱり違いますね。原爆ドームの対岸の川沿い(写真では向こう側)で3人はダンスの練習していたらしい。

そのまま平和記念公園へ。平和記念資料館を見学していろいろ考え、退館してすぐ横にある一昨年に3人も立ったフラワーフェスティバルのステージも見学。今年のももう間近なんですね。

続いてNAVIA。結局お客さんが2人しか来なかったというライブのビラを、たまにビジョンに流れるPVのもと配っていたというあの有名な場所。

そこから歩いてお好み村の「あとむ」へ。3人のサインを確認しつつ再び満腹。ちょっと後悔をしてしまったのでまた食べに行きたい。

腹をすかせる意味も込めて、そこからさらに歩いてマツダスタジアムへ。そこそこ遠かったです。グッズショップが開いていなかったのが残念。次は中で試合が見たいところです。

ほぼ素通りに近い形で球場を見てからは再び歩いて繁華街に引き返してアンデルセンで休憩。バスの時間を考えつつ時間調整。

広島に本流があるらしいサンマラーメン(サンマーメンではなく秋刀魚のサンマ)を食べてから広電で広島駅へ。

時間調整後、深夜バス。1日朝に東京に到着。

とても楽しく、とても有意義な時間を過ごすことができました。
ある所ではお馴染みの「一人旅好き男」になってしまいそうです。
行ってみたい場所は他にもあるので、良いタイミングがあったら是非また。